ページビューの合計

2023年3月25日土曜日

修了式

3月24日、令和4年度の修了式が行われました。式後には、後期課程は体育館に再度集まり、後期課程の集会が行われ来年度に向けてのやるべきことの確認をしました。また、教室では担任の先生が子どもたちに最後のメッセージを伝えています。どの子も真剣に今年一年、一緒に過ごした担任の先生のお話を聴き、あっという間に下校の時間となりました。子どもたちの下校の様子を見ていますと運動場の端で数人の子どもたちが集まっています。何かあったのかとのぞいてみると男の子が一人まん中でしゃがみこんで泣いています。「どうしたの?」と声をかけると「クラスが終わってしまった。寂しい」と声をあげて泣いています。周りにいた一人の女の子がそっと近寄り「それだけいい一年やったってことやんな」と声をかけます。「うん」と力強く頷き、「校長先生、もう大丈夫。帰れるから」と立ち上がりました。ほっこりとする令和4年度最後の一日でした。令和5年度も3月にみんなで良い一年だったと泣ける一年にしましょう。今年度もありがとうございました。