ページビューの合計

2023年3月21日火曜日

【4年生】「光る泥だんご」を作ろう!

3月20日に4年生が大栄環境株式会社の協力のもと「光る泥だんごづくり」に挑戦しました。朝早くから大栄環境の皆さんや地域地盤研究所の方、大学の先生が理科室に集まってくださり、どのように子どもたちに泥だんごづくりを楽しんでもらうかの綿密な打ち合わせからスタート。まず、今日の泥だんごづくりを通して集中力を高めたり、泥を触って心を落ち着けようといった「泥だんごづくりの目的のお話をきき、泥だんごづくりが始まりました。めざすは各テーブルの上にあるピカピカの泥だんごです。「100グラムってどれくらいの量かな?」と実際に計測して確かめながら、泥を両手でしっかり掴み、こねて、丸めて、泥の感触を確かめ作業を黙々と続ける子どもたち。そして、1時間半後、泥だんごが見事にできました。ここからは家で乾燥させ、さらに磨きこむとピカピカンの泥だんごが完成するそうです。どの子も大切そうに抱え、持ち帰る姿がとても印象的でした。大栄環境の皆さん、いつも本当に学園に素敵な学びを提供いただきありがとうございます。