ページビューの合計

2023年3月14日火曜日

第6回南松尾はつが野学園卒業式

前回のブログでお知らせしました9年生のSDGSの取組みでつくった肥料を活用し、地域の方が育ててくれた花を舞台最前列に飾り、今日は第6回南松尾はつが野学園卒業式が行われました。3年ぶりにたくさんの来賓の方にもお越しいただき、9年生の門出を保護者や後期課程在校生、教職員みんなで祝いました。卒業証書授与では少し緊張気味の9年生でしたが、卒業証書を渡すときに「おめでとう」と声をかけると会釈をしたり、「ありがとうございます」と小さな声でかえしたりと、いつもと変わらないやさしい笑顔の9年生の姿をみせてくれました。その後も、在校生からの送辞に送別の歌、卒業生の答辞に別れの歌と涙がこみ上げる場面の連続でした。最後に、9年生から保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、自分たちで作詞作曲をした歌のプレゼントもありました。9年生の皆さん、皆さんは南松尾はつが野学園教職員の自慢の9年生でした。義務教育学校のご卒業、本当におめでとうございます。