ページビューの合計

2023年2月27日月曜日

対話する授業

今年度も残すところあと1か月となりました。教室の授業では今年度のまとめに入った教科も増えてきたようです。今日も学園の授業を見ていると座席をグループにしてわからないところを聴き合いながら子どもたち同士の対話を大切にした授業が多く見られました。体育でもグループでボールのキャッチの仕方を練習したり、理科室ではグループで予想を立て実験をしたり、後期課程の英語の時間にはグールで英語劇に挑戦していました。対話しながら学ぶことができるのは、学校に登校して学ぶ大きな魅力の一つですね。友だちや先生の話をしっかりと聴いて、わからなかったらしっかりと自分から訊いて、みんなで支え合いながらこれからも学べるといいですね。