ページビューの合計

2023年2月6日月曜日

【6年生】合同道徳授業「字を書きたい」 

今日の3限目には関東地区小学校道徳教育研究会の会長が本校を訪問し、6年生の先生方とともに道徳授業を実施していただきました。教材は、中学校の体育教師であった星野富弘さんが器械体操の練習中に頭からマットに落ちてしまい、首から下が全く動かなくなるという大ケガをした星野さんについての教材「字が書きたい」というものです。入院中に天井を見つめるだけの星野さんの気持ちを考えたり、あきらめないで字を書く練習を続ける星野さんの心を支えていたものは何だったのかをみんなで考えました。何か一つでもできるようになりたい星野さんの気持ちに寄り添いながら、子どもたちは生きる価値や目的の大切さについて学びました。6年生の皆さん、これをきっかけに星野富弘さんの作品に出会ってみてくださいね。