ページビューの合計

2023年2月17日金曜日

6年生 学習発表会

2月17日6時間目に6年生の学習発表会がありました。6年生の1年間の学びを振り返り、いのち〜平和〜について、地域の防災について前期課程みんなで考える場でした。発表会前には、6年生が今年度取り組んだ地域の防災についての発表を協力するために地域の女性消防の方や、町会長さんなどが集まって、防災食のわかめご飯試食の準備をしてくださいました。防災食のわかめご飯はお湯を入れてわずか15分で完成。女性消防の方々が中心となり、防災食を実際に食べてみる機会をという思いで、子どもたちに配付するための準備をしてくださいました。いよいよ6時間目。本来であれば、体育館で前期課程の児童全員が集まる予定だったのですが、密を避けるために6年生の保護者と地域の防災食の準備にボランティアでお越しいただいた方のみ体育館に集まっていただいての発表となりました。1年生から5年生までは教室で6年生が感じた平和や防災準備の大切さについての発表をオンラインで見ました。そして最後に、6年生は体育館で1年生から5年生までは教室で防災食のわかめご飯をいただきました。「そんなにおいしくないとおもってたけどめっちゃおいしい」と味の方も大好評でした。6年生の皆さん、お疲れさまでした。今年度の学びを後期課程の学びにつなげてくださいね。