ページビューの合計

2023年2月15日水曜日

6年生 体育〜フラッグフットボール〜

今日の2、3時間目に6年生は桃山学院大学アメフト部コーチの方と学生の方に来ていただき、フラッグフットボールを体験させていただきました。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールからタックルをなくしたようなスポーツです。相手の腰に付けたフラッグを奪うプレーがタックルがわりで、安全に楽しめます。最初に、教えていただくコーチの方々の紹介の後、実際に桃山大学アメフト部のフラッグフットボールの動きを見せていただきました。それから、子どもたちはチームに分かれ、ルールや作戦の立て方を学びました。初めは動きが硬かったですが、だんだんとルールがわかりフラッグフットボールの楽しさを感じはじめた子どもたち。チームで作戦を立て、ボールを持って走ったり、投げたりして楽しそうに試合ができるまでになりました。3時間目のおわりにお礼のあいさつをしているときには「もっと試合したかったなあ」「また来てほしい」とつぶやく声があちこちで聞こえました。桃山学院大学アメフト部の皆さま、ぜひまた、お越しいただき子どもたちにフラッグフットボールの楽しさを伝えていただければと思います。今日は楽しい時間をありがとうございました。ちなみに、桃山学院大学で3月19日と26日に「フラッグフットボール無料体験会」があるそうです。興味がある方は参加してみてくださいね。