ページビューの合計

2022年5月18日水曜日

1年生が卒園した園との授業参観・オンライン研修会

5月18日の午後から本学園において、1年生が卒園した保育園や幼稚園、こども園など、20園の先生方と一緒にオンライン授業参観・研修会を実施いたしました。この授業参観・研修会では、まず、5時間目に1年生の子どもたちの授業風景をオンラインで1年生が卒園した先生方に見ていただきました。そして、6時間目には、授業の感想を本校の1年生の先生方が中心となり聴き合いました。「発表している姿を見れたので嬉しかった」「ペアで楽しそうに学んでいる姿を見たのでこれから園でもペアを取り入れたいと思います」「幼稚園の時と変わりなく頑張ってくれていて安心しました」「給食で困ってませんか?それなら安心しました」といった感想や意見交換があり、卒園しても、いつまでも1年生の子どもたちを見守ってくださっている先生方の思いがひしひしと伝わってきました。1年生の皆さん、卒園した園の先生方は皆さんの活躍を楽しみにしてくれていますよ。放課後には、本校の全職員も参加し、講師としてお越しいただいた学習院大学の秋田喜代美教授から「保幼小連携で育みたい道徳性と規範意識の芽生え」というテーマでご講演をいただき研修会は終わりました。