ページビューの合計

2017年12月23日土曜日

見えないチカラ

今日からしばらく給食もお休みです。朝から調理員さんたちは一生懸命、調理場を掃除していました。大きな窓があるので普段からとても念入りにお掃除をしているのを見ますが授業中なので子ども達が目にする事は少ないかもしれません。同じように用務員さんも見えないところで子どもたちの安全確保や学校の周辺、校舎の美化を徹底的にチェックして掃除したり整備したりしてくれています。こんな風に学校では、何気ない日常が誰かの見えないチカラによってつくられています。様々な工夫で、より良いものが出来上がることを私たち大人が示していかなければなりません。まさに「大人が変われば子どもも変わる」ですね。