ページビューの合計

2017年12月11日月曜日

第2回 和泉市小中一貫教育公開校内研修

午後からは和泉市内の小中学校の先生方も参観に来られました。南松尾はつが野学園の校内研修ですが、和泉市内の学校の先生なら見に来ることができます。今日は和気小学校、槇尾中学校、光明台中学校から来られていました。研究授業は8年生の国語です。今日のめあては「報道番組作り」でした。平家物語の「那須の与一」「弓流」の状況の違いを意識して、心情をとらえます。心情が良く伝えられる効果的な役割分担や原稿を考えていき、報道番組を作ります。。ペアで音読をして、原稿づくりを行い、実際に録画した班もありました。50分間でここまで取り組むのは大変ですが、さすが8年生!積極的にどんどん話し合って進めていってました。