ページビューの合計

2017年12月19日火曜日

マネープランゲーム!

3、4時間目は後期課程の出前授業でした。銀行協会の方が来て、「生活設計マネープランゲーム」をしました。グループを組んでカードを選び、実際にシュミレーションしながら生活プランを立てていきます。始めるときの説明は難しそうでしたが、みんなで進めていくとわかってきたようで楽しく班でやっていました。「えー!!退職金ないんやぁ~」「結婚してないのに1戸建て買うのもなぁ。。。」「子ども3人って大変やぁーー!!」など、カードで選んだものですが現実味のある話をしながら最後は振り返りをして、各班どんな人生の進め方になったのかを発表しました。とても中身の濃い出前授業になりました(*^^*)