ページビューの合計

2022年12月7日水曜日

3年生 地域とつながる社会科と国語科の授業

3年生では和泉市の農業について社会科の時間に学んでいます。果物や野菜を育てるにはどんな苦労があるのかを学んできた子どもたちですが、昨日12月6日は地域の方のご厚意で、丹精込めて作られたミカンを提供いただき、ミカン狩りを体験させていただきました。子どもたちは大はしゃぎでいただいたお土産用の袋にみかんをつめていました。その後、みんなでミカンを試食させていただきました。甘くておいしいみかんをお腹いっぱいいただき満足そうな子どもたちでした。
今日12月7日は、地域の郵便局である和泉久井郵便局の局長さんにお越しいただき、国語科の「宛名の書き方」の授業のお手伝いをしていただきました。最近全国的に発行枚数が減りつつある年賀状ですが、今日は3年生みんなで年賀状の宛名を書き、新年を迎える準備を一つ体験しました。