ページビューの合計

2022年11月4日金曜日

2年生 まち探検!

今日は午前中、2年生が南松尾はつが野学園校区内のまち探検に出かけました。今回は春木町、若樫町、春木川町、久井町のバスで通学している地域に探検です。朝から10名を超える「2年生みなはつボランティア」の方々にもお越しいただき5つのグループに分かれてバスで出発。各町の消防団の倉庫や神社など地元の方のお話をききながらそれぞれのまちをめぐりました。歴史ある街並みを歩きながら、滝を見たり、だんじりの彫物をつくっている保護者の方の職場も見ることができ子どもたちは興味津々。そして、まち巡りの後、2年生全員が久井町に集まりミカン狩りをさせていただきました。最後にみんなでもぎたてのミカンを食べて、大満足の一日になりました。地域やみなはつボランティアの保護者の皆さん、本当にありがとうございました。