ページビューの合計

2019年11月17日日曜日

聞き取り学習

まず、語り部の方からお話を聞きます。当時、学徒動員として江波の三菱造船所で作業をしていた松尾俊三さんのお話です。昨年度の6年生も同じ聞き取り学習をしました。しかし、今年4月、松尾俊三さんは87歳で亡くなられました。昨年度の6年生が最後の語り部の話でした。今年はそれを引き継いでいる息子さんの松尾俊明さんがお話をしてくださいました。昨年度の6年生が聞いているビデオも見せていただきました。子ども達は朝早くから電車、バスを乗り継ぎ、広島まで来ました。みんな疲れた顔ひとつ見せず、真剣に松尾さんの話を聞き、しっかりメモを取り学んでいました。お話の後は神崎小学校の門柱を見学しました。はだしのゲンが助かったという石の門柱です。