ページビューの合計

2019年11月7日木曜日

ハローワーク職業意識形成講話2

6時間目は9年生が泉大津のハローワークの方々からのお話を聞きました。中学卒業で働くことと高校卒業して働くことの違いや面接の時の大切なことなど、詳しく教えて頂きました。また、みなはつに入って来た時、「こんにちは」とあいさつをしてくれたのでとても嬉しかったです。日頃からきちんとしているから出来るのだと思いました。面接の時だけ頑張っても日頃から挨拶をしていない人はすぐに分かると言っておられました。さらにニュースを見て社会の動きを知ることや時間を守る、約束を守ることの大切さ身だしなみの大切さについて、社会人としてのマナーなどについても話してくださいました。進路が目の前に迫った9年生の聞く態度は真剣でした。テスト終了後で疲れているはずなのに、みんな姿勢よくしっかり聞いていました。さすがですね^_^