ページビューの合計

2019年6月13日木曜日

前期課程◇集会

6時間目に4年生から6年生までの集会がありました。高学年として学園でどのように過ごしていくか、自分たちのことをふりかえりながらの時間だったようです。まず、「ものの大切さ」についての話がありました。次に「学園のルールとマナー」についての話。ルールとマナーはどう違うのか?高学年なのであえて「マナー」という言葉を使い考えてみるという話でした。ぜひ、お家でも話し合ってみてください。最後は「友だちに対する伝え方」についての話でした。友だちにきちんと伝わるように話をしたり、説明をするのは難しいことです。相手の立場にたって話をするということは大人でも難しいことです。これについては前期課程も後期課程も家族で話しあってみるのもいいですね(*^^*)