ページビューの合計

2023年1月12日木曜日

5年生 たてわり活動(スマイル)リーダーデビュー 

今日は、今年初めての前期縦割り活動(スマイル)の日でした。朝からボードを見ながら前期課程の子どもたちはワクワクしていました。そして今日のスマイルタイムは、5年生が初めてリーダーになって実施をする日でした。緊張気味の5年生がメンバーの出席をとったり、今日の遊びのじゃんけん大会やだるまさんが転んだなどの遊びを進めていきます。その状況を見守る6年生。大きな拍手で盛り上げ役をかってでたり、困っている1年生の子にさりげなく寄り添ったりと5年生をかげで支えてくれる6年生。縦割り活動が終わって教室で振り返りを書きながら5年生は「めっちゃ緊張したわ」「今までこんなことを6年生やってくれてたんやなあ」「次が楽しみやなあ。今度頑張ろう」と緊張が解けて帰ってきた友だちと盛り上がっていました。