ページビューの合計

2022年9月16日金曜日

みなはつピンクシャツ・デー&豊かな心を育む授業公開

学園では、9月15日(木)に「いじめについて考える日」「いじめ反対を意思表示(見える化)する日」として、「みなはつ ピンクシャツデー」を実施しました。今回のピンクシャツデーでは、いつも登下校時等みなはつの子どもたちを見守ってくださっている地域の方々にはピンクシャツベストを配付し、子どもたちの活動を見ていただこうと招待をさせていただきました。また、当日、ハンドクラフト部から全校児童生徒にハンドクラフト部が制作したみなはつキャラクターがプリントされたピンク色缶バッジのプレゼントがありました。嬉しそうに子どもたちは胸に付け、ピンクシャツデーはスタート。最初は各教室でピンクシャツデーとはどういう日なのか児童生徒会の創作劇を見て、今日一日の過ごす目的を確認しました。3時間目は、縦割り班に分かれ「遊びに入れて欲しい時にはどうすればいいのかな?」など後期課程のお兄さん、お姉さんから投げかけられた課題について班で考えました。4時間目には体育館で班対抗クイズ大会が行われ、他学年とつながる楽しさを味わいました。後期課程の皆さん、素晴らしいリーダーぶりでした。本当にお疲れさまでした。5時間目からは「和泉市豊かな心を育む授業公開」としまして全教室道徳授業を公開。授業後、保護者の方々と道徳授業について話し合う機会ももちました。その後の懇談会では、子どもたちが毎週実施しているソーシャルスキルトレーニング「みなはつタイム」を保護者の方と一緒にやってみて盛り上がっている学級もたくさんありました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。