ページビューの合計

2018年5月31日木曜日

命を守る!

6時間目に避難訓練がありました。今日は雨だったので避難場所は体育館です。和泉消防署から来ていただき、DVDで学習、お話をしてくださいました。DVDの中で「stop drop and roll」や家庭用消火器、火災警報器などいろいろと学ぶことが出来ました。ぜひ、おうちでも話し合いをしてください!ふりかえりの中で、消防署の方は「みんな一列に並んで静かに移動できていました。」と言っていただき、続いて「おはしも」の確認をしながら話を進めていただきました。校長先生の話では「避難訓練は何のためにするの?」と質問されると1年生がしっかりと「命を守るため」と答えていました。今日の1時間で全学年がしっかり考えることが出来ました(*^^*)