ページビューの合計

2018年2月3日土曜日

「障がい者です。けど、なにか?」

今日は朝から南松尾はつが野校区の人権研修会が行われました。お忙しい中、たくさんの地域の方々が参加してくださいました。初めに森校区長のあいさつがあり、人権のことについて話がありました。今日の講演の先生は和泉市役所より嵯峨根望さんに来て頂きました。「みなさんの宝物は何ですか?」という投げかけから友だちや先生との「繋がり」のエピソードやご自身の障がいがクリアになるまでの事など本当に心にしみわたるお話でした。さらに、現在はシッティングバレーボールの日本代表チームに所属されており、中国での試合の様子の映像なども見せていただき、世界と試合していくことの難しさなども教えていただきました。学園長の教え子でもある嵯峨根さん、最後は地域がいろいろな人とつながり合って、パートナーとなって優しく助け合える町になるように、和泉市全体がそうなればいいなと思いますと熱いメッセージを送ってくださいました。