ページビューの合計

2018年2月6日火曜日

集中して。。。

8年生は世界史です。今日は「シパーヒーの反乱」について学習していました。時代背景がとても難しいと思うのですが教科書を見ながら自分の思う意見を友だちに説明しています。
友だちに一生懸命説明をしています。手前の二人はじっくり一人で考えています。


8年生と7年生の授業を見学に行きました。どちらの授業も話し合いが活発に行われていました。一人でじっくり考える時間、友だちと対話しながら学習する時間と先生がバランスよく時間をくれるのでみんな一生懸命考えます。当たり前のことですが全員がしっかりと授業に集中できています。手遊びしたり授業に関係ないことをしたり発言したりする人は誰もいません。この素晴らしい雰囲気が学習に対して一生懸命取り組むことができる要素なのだと改めて思いました。