ページビューの合計

2018年1月22日月曜日

「みなはつ元気朝礼」

今朝は前期課程の朝礼でした。校長先生からは
学校給食週間」と「江戸しぐさ」についてのお話がありました。給食が始まったのは130年前と聞いてみんな驚いていました。和泉市は中学校の給食を大阪で初めて実施したそうです。みんなの栄養を考えて実施されている給食。しっかり食べて元気な体を作りましょう!「江戸しぐさ」は6年生の道徳の本にも出ています。江戸の町は人口が多く、ちょっとしたマナーを守ることで気持ちよく過ごせるということが人々の間で広まりました。「傘かしげ」「こぶし腰浮かせ」や「うかつあやまり」など、校長先生が見せてくれた絵を見ながら子どもたちは見習えるところがあるなとお思いながら聞いていたと思います。お家でも話し合ってみてください。最後は児童会から『名人会』の説明があり、出場する人の募集についてお知らせがありました。さぁどんな名人が出てくるのかな??
☆今週は「学校公開週間」になっています。お時間のある時にぜひ、学園の方に立ち寄り、前期課程・後期課程とも子どもたちの頑張っている様子を見ていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m