ページビューの合計

2023年12月19日火曜日

お薬教室

3時間目に 学校薬剤師の北野先生から5、6年生に向けて「お薬教室」の授業がありました。自然治癒力で病気を治す話や自分に処方されていない薬は飲まないなどを教えていただきました。

一生懸命にメモを取っています。

薬物乱用とは、一度体に入れると薬物乱用になるということ、薬物は人間らしさを奪うなど教えて頂きました。真剣に話を聞いて質問もしっかりしていました。

Q薬物を使うとどれぐらいで死に至るのですか? 

Aよっぽどな量。薬だけでお腹がいっぱいになるぐらいの量。

Qインフルエンザにかかった時、薬が苦かったからアイスと、一緒に飲んだらいいと言われたが

A確かにインフルエンザの粉薬は後味がめちゃくちゃ苦い。でも、混ぜてすぐ飲むぐらいなら大丈夫。

Q一度に3つの薬を飲むのは大丈夫か?医者から出されたもの以外のと飲むのはだめ