ページビューの合計

2022年4月25日月曜日

受援力

今年度の本学園のテーマは「つながる学園 支え合う学園」です。「支え合う学園」をめざすにあたって受援力の大切さについて学園だよりの4月号に書かせていただきました。昨日の参観日及びPTA総会の実施にあたり、PTAの本部役員の皆さんに、「思った以上に参加者が多く総会の会場設営に困っています。もし、早く来ることが可能な方は助けてもらえませんか?」と学校側が助けを求めました。するとほとんどのPTA本部役員さんが朝から会場の準備や雨の中、駐車場の誘導のお手伝いに参加いただき、あっという間に準備が整いました。おかげで、先生方も子どもたちを迎える準備の時間が長くとることができました。また、PTA総会後、「もしよければ、椅子などの会場片付けを手伝っていただけるとありがたいです」と参加者に声をかけさせていただくと、10分もかからず、片付けが終了。困っているときには抱え込まないで「助けてほしい」と言えると幸せな気持ちになれます。支え合う学園をめざしたいと改めて感じる一日でした。