ページビューの合計

2022年4月22日金曜日

見る授業研究

今日の6時間目は「見る授業研究」を実施いたしました。今年度から実施するこの研修では、教師が授業者としての授業づくりを目的としたスキルアップ研修ではなく、教師は子どもたちの学んでいる姿をしっかりと見ることで、学んでいる子どもの気持ちに寄り添う力を養うことを目的とした研修です。 3年生の算数では、26日に実施予定の社会見学で、学年全員が1台のバスに座ることができるかをかけ算を使って考える問題。8年生の社会科では大学入学共通テストからの出題。放課後は、子どもたちから学んだことをみんなで聴き合いました。今日の学びをいかし、これからも子どもたちに寄り添っていきたいと思います。