ページビューの合計

2019年7月4日木曜日

強い心

3時間目は5年生の非行防止教室でした。岸和田少年サポートセンターより元警察官の方と元校長先生が授業をしてくださいました。万引きをしたり見張り役をしたりする犯罪についてなどロールプレイも交えて話をしてくれました。誰も見てないからとコミック本を盗ってしまったのびた君のペープサートを見て、どうしたら悪魔の声に打ち勝てたのかをみんなで考えました。また、
友だちに「やろう」誘われたり、「見つからないように見張っといて」と言われたらどうしたらいいのか?実際に劇をして「強い心」で断る。ということをしました。
最後は不審者に出会ったときに大声を出して逃げることが出来るように練習しました。元警察官の方は大声はすぐには出せないから普段から大きな声で「おはようございます!」「こんにちは!」とあいさつをして練習しておくといいよ。と教えてくださいました。これは1年生から9年生までみんなが出来る大切なことですね(*^^*)