ページビューの合計

2018年9月7日金曜日

同じ味にするためには??

2時間目に6年生の授業公開がありました。算数の「比と比の値」についての学習でした。今日のめあては「同じ味にするためにはどのようにすればよいか」。まずは個人でじっくり考えて、ペアで話し合い、友だちの考えを聞きます。いろいろな考えを聞き、途中で行き詰ってしまう人もいましたがあきらめずに考えていました。今日の課題は普段生活している中で使うたこ焼きソースについての問題。みんな、今までに習ったことをもとに頑張って考えていました。公開授業は前期の授業でも後期課程の先生が熱心に参観に来ています。専門的な意見を聞くこともでき、後期の先生たちも子どもの様子がよくわかります。これも小中一貫ならではの良さですね(*^^*)