ページビューの合計

2022年8月5日金曜日

平和登校日

今日は後期課程の平和登校日でした。修学旅行で学んできた平和の大切さについての思いを知ってもらおうと9年生が平和集会を中心となって進めてくれました。体育館に後期課程全員が集まり、9年生から始まりのあいさつでは「戦争がないことだけが平和ではない」と語りかけ平和集会はスタート。そして、「平和について」というスライドを見た後、縦割りの12班に分かれて「平和のためにどんなことができるのか」をテーマに語り合いました。「今、学習しているSDGSが平和につながるのではないか?」「みんなのことを思いやったうえで行動するといいのでは?」などこれからの自分を見つめながら話し合っている後期課程の姿が大変頼もしかったです。その後、谷川俊太郎の「平和」の詩を朗読、9年生からの「平和への思い」が語られ平和集会は終わりました。「平和」についてしっかりと見つめる時間となりました。9年生のみなさん、ありがとうございました。