ページビューの合計

2019年1月29日火曜日

お家の人の思い。。

6時間目に4年生が赤ちゃん人形を使って、お家の人がどんな思いで育ててくれたのかを考えました。前期課程の養護教諭の先生から赤ちゃんが産まれてくるまでにお母さんがどんな思いで過ごすのかを話してくれました。次に赤ちゃん人形を抱っこします。後期課程の養護教諭の先生も抱っこのした方を教えてくれました。赤ちゃんの重さは3kg。これをずっと抱っこしているお母さん。1年後には約9kgに。担任の先生が9kgの重さのリュックを用意してくれていました。抱っこしてみると。。これぐらいなら大丈夫と言う人もいましたが、お母さんは毎日、何回も抱っこしています。こんな風に体験する事で、みんなはお家の人たちが大切に育ててくれている思いが分かったようです(*^^*)