ページビューの合計

2018年12月6日木曜日

平和集会

6時間目に前期課程の平和集会がありました。6年生のヒロシマ修学旅行の報告会を兼ねた平和集会です。1年生から5年生も今日のために教室で事前学習をきちんとして来ていました。6年生は力強く平和のメッセージを伝えてくれました。ヒロシマで実際に聞いた話や外国人にインタビューしたことなど分かりやすく話をしてくれました。みんなしっかりと聞いていました。


報告会のあとはたてわり班に分かれて平和について考えます。自分の考える平和とは何か?5年生が中心となって話し合いをしました。5年生は来年に向けてバトンを渡されました。それをしっかりと受け止め、平和について話し合いをしていました。
話し合いの後は班で出た意見を発表します。5年生が代表でマイクも使わずしっかりと発表できていました。
最後に6年生は原爆供養塔の前で慰霊祭をした時の歌を歌ってくれました。「ヒロシマのある国」でを気持ちを込めて歌ってくれたうたは心に響きました♪