ページビューの合計

2018年8月6日月曜日

一人ひとりが考える平和

今日は後期課程の平和登校日でした。今日8月6日は広島でも「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が行われました。8:15に職員室で先生方も黙祷をしました。
9:00から体育館で平和登校日のセレモニーが行われました。まず、9年生が修学旅行で平和学習したことの発表を班にわかれて報告をしました。そのあと、7、8年生が感想を述べて、次に「平和な世界を続けるために何ができるか」を班で話し合いました。どの班も真剣に発表を聞いたり感想を述べたりと素晴らしい平和学習となりました。『身近なことからなおす』『挨拶をする、けんかをしない、ゴミを拾う』『家族を大切にする』など班で話し合ったことを発表しました。9年生の代表がみなはつの平和宣言として『いつでもだれにでも優しくする、すぐに実行できることをみんなでやっていきましょう』と述べました。最後は校長先生からのお話で、9年生と一緒に修学旅行へ行き、9年生は下級生にどのように伝えるかを考えながら見学をしていたと7,8年生に伝えました。そして、『学校の中、クラスの中でみんなが落ち着いて、居場所を持って生活するために、自分は何ができるのかを考える』と話をしました。
今日はぜひ、ご家庭でも平和について話し合ってみてください(*^^*)