2時間目は後期課程の集会でした。去年の1学期と比べると聞く態度がより一層良くなっています。私からは去年と同じ、青函トンネルの現場で指揮をとった人の言葉について話をしました。その言葉は…。「100のうち90は失敗だった」「何もしないのことが一番の敗北」
「何もしない夏休み」にならないように、攻めの夏休みを送ってほしいなという気持ちで話をしました。
その後は生徒指導の先生から、(みなはつ)は開校してから8年間経っています。当時みんなは低学年。今、まさに変化を遂げる時期。そして、みんなは変化の中でこの(みなはつ)の土台を作ってきたと、思う。一生懸命に頑張ってきた。今年度、1学期の頑張っている姿はステキだった。と褒めてくれました。その後は夏休みの生活面についてのお話。
夏休み、開放的になる。自転車の交通ルール、水難事故など気をつけて「命を守る」ことをしっかりとしてほしい、ネットトラブルに巻き込まれない、引き起こさない等々。みんな真剣に聞いていました。
次に児童生徒支援コーディネーターの先生から、夏休み中、友だちと関わるとき、「違いを認め合う」ことを意識して、安心安全を作っていく事を考えるなどの話がありました。思いやりの気持ちを持ちしっかりと心を成長させてほしいと思います。