ページビューの合計

2017年8月30日水曜日

平和へのメッセージ

黙祷をして、生徒会の代表者が「誓いのことば」を述べました。そのあと、全員で三部合唱で平和への思いを表現して気持ちを込めて歌いました。素晴らしい歌声でした♪最後は校長先生のお話です。「みんなは黙祷の時、何を思った?」と校長先生は投げかけました。校長先生は先の大戦時代を経験し、大変な思いをして生き抜いた祖母のことを思い出した。という話をしてくれました。そこから人々の日常が奪われるという「戦争」がどういうことなのか、「平和」とはどういうことなのかをみんなが深く考えていくように。ということだったと思います。今日はぜひ、「平和」についてお家でも話し合ってみてください。