ページビューの合計

2024年9月17日火曜日

後期課程集会

今朝は後期課程の集会がありました。 とても重要な話なのでしっかりと聞いてほしいと生徒指導主事の先生が初めに伝えました。1つ目はSNSの使い方について。「苦しんでいる人がいる」と先生から話がありました。友だちと集まった時など、その場のノリで拡散するような事をしてしまっている。そして、取り返しのつかない事が起こる。SNSについては責任を持って使うことを自分でしっかりと理解する。2つ目は「いじり」について。「笑い」が起こればそれは許されることなのか?容姿や行動を「イジる」ことはバカにしてると同じ事。相手を傷つけている。また、言われてる人はその場の雰囲気を壊さないように「ええねん、ええねん」と言う。あんな事言われていいの?と心配してくれてもそう言うしかない。「本当は辛い」と言えない。もっとたくさんの周りの人が声をあげないと「見て見ぬ振り」は悪質です。後期課程の集会では今までも同じように話をしてきました。でも、改善されていないから同じような事が起きてしまっている。という事なのだと思います。今年度、学園では「人権尊重の教育」を柱にしています。後期課程は体も心もどんどんと大人になり、家族での話し合いも前期課程の時のようにはならないと思いますが、ぜひ家でもゆっくりと向き合って話をする時間を作ってみてください。