みなはつダイアリー
和泉市立南松尾はつが野学園の学園生活を綴ります。
ページビューの合計
2026年6月19日金曜日
校内ぶらり~6/19(金)~
授業中の様子を少し紹介します。
↓2年生図工
風鈴づくり
↓3年生社会
和泉市の施設を調べよう
↓4年生図工
ボールづくり
↓5年生図工
針金をつかった工作
↓9年生特活
雪合戦対決
2026年6月18日木曜日
9年生・進路学習
5時間目に、9年生が進路学習として、大阪暁光学園高校と大阪府立堺東高校の先生を招いてお話を聞きました。
私立高校と公立高校それぞれの話を聞く中で、自分の進路を少しでも具体的に考えていくきっかけにしてもらえればと思います。
2026年6月17日水曜日
校内授業研修~ファイナルステージ~
今日の午後は、教員の校内授業研修を行いました。
今回はファイナルステージの授業を対象に、8年3組で社会科、9年1組で国語科で行いました。
この2クラスの子どもたちは、たくさんの先生方が見守る中で、いつも通り、集中して授業を受けていました。
授業後は先生たちで、さらによりよい授業をつくっていくために研究討議を行い、今後につなげていくかたちにしています。
2クラスのみなさん、ごくろうさまでした。
4年生・出前授業~大栄環境~
4年生が、社会科の授業として、大栄環境のみなさまの協力のもと、環境についての学習を行いました。
パッカー車、ユニック車、散水車を前にして、3グループに分かれて、それぞれの働きについて教えてもらいました。
実際にゴミを入れたり、散水したり、クレーンで釣り上げる荷物の重さを体感したりと、貴重な体験もさせていただくことができました。
普段、何気なく見ているものでも、環境をよくするためにさまざまな働きがあることを知りました。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)